看護師夫婦の毎日。

だらだら。のんびり。

旦那ちゃん誕生日旅行🎂🚗山代温泉♨️&恐竜博物館🏛️編

f:id:nurse_fu_fu:20200117222859j:plain



どうも、旦那です!

今回の記事では

山代温泉♨️と恐竜博物館🏛️について

書いていきますね!



東尋坊から車で石川県、加賀市 山代温泉へ🚗



山代温泉についてより詳しく知りたい人は👇
http://www.yamashiro-spa.or.jp/yamashiro
こちらのサイトへ♨️

サイトの紹介文を一部引用して書いていきます!

江戸時代の温泉場は、共同浴場を中心として
まちがつくられていたそうです。

共同浴場の周りに温泉宿が立ち並び
湯治客は共同浴場に通ったり
ときには自然の中を散策しながら長逗留していたそう

この共同浴場が「総湯」らしいです!

そして、総湯を中心とした周囲の街並みを
「湯の曲輪(ゆのがわ)」といい
北陸特有の呼び方となっているらしい!


総湯


f:id:nurse_fu_fu:20200117223018j:plain


明治時代の総湯を復元し、外観や内装だけでなく入浴方法も当時の雰囲気のまま味わうことができます。
ステンドグラスや壁の九谷焼のタイルなども忠実に再現しています。

2階には、湯上がりに涼むことができるようになっているそうです!

ちなみに夜はこんな感じでした👇



f:id:nurse_fu_fu:20200117223105j:plain



f:id:nurse_fu_fu:20200117223114j:plain


この雰囲気がたまりませんなあ✨🌃






僕たちは、総湯のすぐ目の前にある
大江戸温泉物語 山下家♨️
へ泊まりました!
f:id:nurse_fu_fu:20200121142155j:plain

ここには
展望露天風呂があるらしく、



チェックインを済ませ、早速露天風呂へ!♨️



しかし…
あいにくの雨☔&霧でしたので
あまり見張らしはよくなかったです!残念!

ちなみに晴れてるとこんな感じっぽい!?



f:id:nurse_fu_fu:20200117224356j:plain



夜はビュッフェ&バイキング🍴
f:id:nurse_fu_fu:20200121141118j:plain
刺身や寿司はもちろん、ステーキ🥓も
ありました

しかも鍋も自分達で作れます!🍲


みてください
この行儀の悪い食べ方(笑)



f:id:nurse_fu_fu:20200117224331j:plain



これぞバイキング!!



満腹になり、二度目のお風呂へ~♨️

f:id:nurse_fu_fu:20200121141103j:plain

やっぱり温泉は最高ですね~

肩までしっかり湯に浸かり、体の芯まで暖まりました♨️⤴️




そのあと、お部屋でだらだらしていると、



嫁ちゃんからバースデーケーキ🎂のサプライズが!!🎵

f:id:nurse_fu_fu:20200121142106j:plain

準備とかいろいろ大変だったらしいです(笑)


とても嬉しかったです!🙌


感謝😭✨






二日目は、帰り道の途中にある

恐竜博物館へ行きました

f:id:nurse_fu_fu:20200121134417j:plain


子供連れの家族も多く来ていました


早く子供が欲しいな~✨(笑)



ここの博物館は中はとても広く、解放感があります


f:id:nurse_fu_fu:20200121135346j:plain


まず、大きな下りのエスカレーターで地下まで降りていきます





本物の化石や、モジュール、動く恐竜など

f:id:nurse_fu_fu:20200121135432j:plain


f:id:nurse_fu_fu:20200121135453j:plain

種類や数、大きさなど全部が超大迫力でした!!

f:id:nurse_fu_fu:20200121140253j:plain

f:id:nurse_fu_fu:20200121135531j:plain


子供や大人関係なく、絶対に楽しめます!!

f:id:nurse_fu_fu:20200121135605j:plain

是非一度足を運んでみてくださいな!🎵


入館料も高くないですよ💰(笑)




とても楽しめました😁👍



お土産には
嫁ちゃんお気に入りの


羽二重くるみ を買って帰りました

f:id:nurse_fu_fu:20200121140320j:plain

https://habutaekurumi.com/



お家でおやつにします🌟





今回も幸せな旅行になりました🍀


またおじさんに近づいてしまった👴(笑)





だらだら。のんびり。